茶白のマロン

心室中隔欠損症の猫。2017.10.20に天国へ。

8/22〜9/4までの費用

f:id:pell-zizi:20170904220507j:plain

一件、ご指摘のメッセージをいただいたので、ひとまず領収書のみアップさせていただきます。


つらつらと今の状況を書いてしまうので、気分を悪くされるような方もいらっしゃると思いますが、きっと今マロンの飼い主は何してるんだろうと疑問に思っている方もいらっしゃると思うので、何をしているかざーっと説明させていただきます。



私事ですが、本当に寝ている時間もほとんどなく疲れています。。。


文章もちゃんと考えてから書きたいのですが、それだとまた書き込む日が遅れてしまうので…

文章に配慮が足りない事もあると思われます。申し訳ありません。

完璧にやりきる器量が私にはなく、でもちゃんとお答えだけ早くさせていただきたいと思って今から書かせていただきます。



まず私は一人暮らしで、営業職です。

成績に関係なくある程度同僚と同じ労働量を求められなかなか私だけ定時なので早く帰りますとは言えない状況にいます。

それでも時々は事情もあるからと目を瞑ってもらっているところもあります。


1日の流れですが、朝はバタバタしすぎているので、仕事帰りから書きます。



まず22時ころに仕事から直帰します。

猫と自分のごはんを買うなどの用事以外はどこにも寄りません。

仕事以外では何カ月も外食していません。



家につくと病気の猫が2匹います。

マロンとモカです。


モカともう一匹の子には療法食系の缶詰を白湯にといてあげたり、ドライフードでよいのですが、

マロンは自分では小さじ二杯くらいしか食べられなくてシリンジであげても吐いてしまいます。

ですので指に小豆一粒くらいずつの量を吐かないよう、嫌がってうろうろしているのを追いかけながら少しずつストレスをかけないように、何十回にも分けてあげています。

食べないと死ぬという心配と、自分が疲れているのもあり、必死になりすぎて、それだけ事務的にこなしてしまう自分がとても怖く、時々我に返ってマロンを撫でたりしながら。。


夕ごはんには一緒に薬を何種類も飲ませます。大きな錠剤を3粒、潰せるものとそのまま飲むしかない大きなカプセルもあり、ごはんに混ぜたりそのまま飲ませたりもするので小さなマロンはなかなか飲み込めません。


薬を飲ませる器具なども用意しましたが、それもうまくいかず、私も指を噛まれてよく流血します。


あとはタウリンラクトフェリンという粉、ホモキトシコロジーの液体を猫のミルクにまぜて、人肌にあたためて、それも飲まないのでシリンジで吐かないように本当に本当に少しずつ。


苦いので薄めるためにミルクの量が多くなってしまい、これも時間がかかります。

マロンのごはんだけで2時間半近くかかり、0時を回ります。


そのあと2、3日に一回は夕方にモカが部屋中に吐いてしまうので、玄関先から部屋中に撒き散らかされたモカの嘔吐物を掃除します。(毎日のように帰宅すると、まずはモカの嘔吐物を踏んでしまいます。。。)


玄関、キッチン、リビングの机の脚や座椅子の上、ソファーカバーやベッド、扇風機やキャットタワーの上から吐いてしまう事もあり、マーライオンほどの勢いなので、大げさに言っているわけでなく、本当に部屋中に何箇所も嘔吐物が散らかっています。

マロンの具体が悪いのも一つのストレスで、こうなっているみたいですが、それでも毎日何回も吐いていた頃よりずっとずーっとマシになっています。


座椅子もお風呂場で洗います。。。

(私は腰が悪いので、だからと言って座椅子がないと痛くて部屋にいられません)


少ない嘔吐物はほぼ毎日ですので、ベッドカバーは特によく洗います。ペットシーツをどんなに敷き詰めても、そのレベルをはるかに上回る量なので今まで対策は色々しましたが、今は防水シーツにして、それを洗うことが一番マシだと気付きました。


今週はベッドシーツ、五回洗いました。

近所の人も不思議に思っていると思います。。


洗うのは夜中なので、仮でも手洗いするしかなく、腰が悪いので水を含んだベッドカバーは本当にきついです。

(それでも全ては洗いきれないので、早朝起きたらすぐに洗濯機を回します。)


マロンは体力がなくなっていてこの数日は部屋やマロンのベッドにおもらししてしまい、それも手洗いと拭き掃除。

おしっこの匂いがなかなか取れず時間がかかります。


自分のごはんや飲み物を飲まなくても、ここまでで夜中の1時すぎ。

それから私はお風呂に入って、ずっと中腰て作業していたので腰も背中も痛くて湿布を身体中に貼り、

もう遅くなってしまったのでごはんは食べれず飲み物だけのんで、お腹がギュルギュルなり続けるモカにもお薬を飲ませて、ここからマロンとモカの皮下補液です。

マロンは心臓が悪いのでゆっくりやらなければなりません。

これで2時半はとっくに回っています。


もう髪の毛を乾かす時間もありません。

寝るのは3時です。

 


朝も洗濯機とマロンのごはんの時間がかかるので、6時には最低でも起きないと間に合わない状況です。

もちろん自分のごはんを食べる時間はありません。マロンがなかなかごはんを食べられず、化粧もせず出勤する日もあります。



会社に着いたら、朝から掃除し成績に追われての営業活動です。昼寝の時間ももちろんありません。

仕事中の車の運転の間に、コメントやメッセージのお返事をさせていただいています。

皆さんのお言葉が私に力をくださり、くじけそうな毎日の励みになっているので、なるべくお返事はさせていただいています。



今はそんな毎日を送っています。





何がいいたいかというと、もっと細かいご報告はしたい気持ちでいっぱいなのです。


ですが、やはり看病を優先しないと元も子もないので、まずは看病をさせてください。



そして、今のところの領収書だけ添付させていただきますが、通っている病院名は病院に迷惑がかかる場合があるので公の場に公表する事は控えさせていただきます。

他の方にもそれは絶対公表してはいけないよとアドバイスをいただいていますので、申し訳ありません。



毎回ページを分けて細々とした領収書をお見せしても分かりにくいので、かかった費用は半月ごとを目安にご報告させていただくつもりでいました。

ただそれをきちんとお伝えしていなかったので、疑問に思われた方には申し訳ありませんでした。



ご寄付いただいた費用はマロンのためにしか使用していません。

具体的に、マロンが手術をするための関係費用として、その前後の通院、手術、術後の費用です。

ご紹介いただいた病院は遠い場所もあるので、その交通費も申し訳ありませんが、含ませていただきます。


モカの治療費は全て別にしてもらっているのでご安心ください。




 文章を何度も書き直しているとまた看病がおろそかになってしまうので、すみません。

本日はこちらでお許しください。





今回メッセージをくださった方へ。

直接お返事させていただきたかったのですが、匿名だったのでご連絡できませんでした。

ご意見はごもっともだなと思い反省いたしました。でもこうしてご連絡いただいた事には感謝しています。

ありがとうございます。



追記:前回いただいたメッセージを読みそびれてしまっていたことに今気づきました。

その時にお返事できていれば良かったですが、

本当に申し訳ありません。


直接Instagramツイッターからご連絡いただければ、病院への配慮のため個別になりますが、手術する病院だけならお伝えしようと思います。


 よろしくお願いいたします。